新、あたまのおかしい法話、第1話

( *・ω・)ノ やあ、カワハラさんだよ


( ・ω・)今日は久々の長編

単体それぞれでも立派にネタになるハナシが繋がった

『気付き』に関する法話をしようじゃないか



メニューリストは

『新興宗教のあしらい方』

『百合小説を読んでたら、自分の女性関連の失敗を、思い出し反省したハナシ』

『寂しい年始に、メイド喫茶に媚び売られに行ったらアウェーすぎたネタ』

『日蓮の使徒オバチャンは諦めない』



これら全てが繋がって、理解できた

『カワハラさんが嬉しい事』




( ・ω・)では行こう


最近のマイブームは

『新興宗教のからかい方』または『あしらい方』の研究であります



あたしゃ、予約がねーとフラフラしてる

読む本があれば、公園で本を読んでるのですが

( ・ω・)あー、ちなみに今は、百合のエロ込み小説を呼んでいる

コレは後でまた出てくるが




本を呼んでると、声をかけられるのだ

今、お時間ありますか?と

まあ、あるようにしか見えないわな



『日蓮上人のありがたいお話があるのですが』


( ・ω・)あ?アリガテーのは、オメーのアタマだろーがヨ?


とか

昨今、30年近く前のヤンキー漫画を読み返すアタシとしては、言ってみたいが

ノリが通じないのは間違いないので、言いませぬ



最初はメンドクセーから、追っ払ってたんだけど

どうせならネタにしちまおうかとな?


( ・ω・)じゃ、一席ぶってみたまえよ

と、話を促した


『自称、素晴らしい何か』を紹介したがる


身近にも同じノリのヤツが居てな?

そいつを見てる時と、調子がそっくり同じ


素晴らしいものは、誰にとっても素晴らしく

理解されれば、必ず受け入れられる

だから、それを


上から目線で

導いてあげる、教えてあげる

安心して?ちゃんと実力あるから


(・´ω`・)こういうカンジ

バカか


工夫しないヤツは、その真贋を問わず

工夫する偽物より下だわ、ヘタクソ共め


考えてもみー?

あの団体とか、あの団体とか

外野が聞いたらバカみてーな話しかしねえのに

あんなでっかくなれるんだぜ?




( ・ω・)で、何を言い出すかと思えば


僕らの信じる教えに従えば

死んだ時、死後硬直が、起こりません!

それが真の成仏なのです!!



(・´ω`・)ああ

一瞬でめんどくさくなったな

なので


『あ、それ以上聞かせたいなら、床屋に予約入れて来店して。プレイ時間内は聞くから』



( ・ω・)対新興宗教カウンターシステム1号、逆営業の術!

誕生の瞬間である



ちなみに2号も開発したんだ

固くあるべきものが、条件を満たしたら柔らかくなる?

つまりチンチンですか?


なので

声をかけられた瞬間


( ・ω・)アレでしょ?死後硬直しないヤツでしょ?

と、確認の上で


①『チンチンが成仏したら困るんで』

②『チンチンが満足すると柔らかくなるのは、成仏したという事なのですか?』

③『チンチンなら、さっき親不孝通りで成仏させてきたよー』



( ・ω・)などなど

気分でテキトーぬかしていたら

最近は声がかからんなあ


(・´ω`・)3号、キリスト教グノーシス派のフリしてやろうと待ってるのにな



接近してきたペアの片っ方が相方を止めるのが、視界の端に見えたり


接近してきたヤツが『あ』って呟いて離れてったり


まあ笑わせてもらってるけども



でも、カウンターシステムを

2号→1号と連続で食らった一人が、来店した

集客、新たな時代の幕開けである、、、




( ・ω・)さて

来店したおっちゃん、アタシのカウンターシステムに

『え?もう成仏しちゃったんですか?若いのに』

と反撃してきたツワモノだ


よかろう

このカワハラさんと戦うだけの資格はある、、、


と、思ったが

勧誘自体は、平凡だった

つまらない事にはつまらないが

ネタづくりに、まあイロイロ聞きはした


なんで新興系のヤツら、聞いたことねー神仏を捏造すんだろな?

罰当たりか?




( ・ω・)しかし正直

仏教なんて、どの宗派だろうが

いや

どんな宗教だろうが、か


アタシにとっては、娯楽小説

ライトノベルと変わらない



仏教系なら

『仏教的世界観』は、守った上で


①どのような主人公が、どのように説いた理想で

どのように救われるか


②生まれ変わり修行する世界の、数と質

人間道、餓鬼道、天道、畜生道、地獄道、修羅道なんかの、世界の数

6だったり10だったり



どうせ目指すものは同じ

『救い』ですな



娯楽小説と変わらない、というのはな?

例えば



『人間に、想像、共感させ得る』範囲内で


①どのような主人公が、どんな物語を経て、どのような目的を達するか


②それは現代か?戦国か?はたまた古代や未来、異世界?

どこで起こるか


目指すものは『面白さ』



( ・ω・)な?

大差ないだろ?

あとは、人気が出るか出ないか

そんだけ



(・´ω`・)、、、正直に言えば

『自分達が一番正しい』と言い合い、なんだかんだで勢力争いをする

なにかといえばチンチンの大きさ比べしたがる、脳ミソがチンチン脳な連中より



『このジャンルの娯楽小説を、一緒に盛り上げましょう』

とお互いに切磋琢磨できる作り話の文化の方が

上等だろうよ、とは思いますがね


読者は、好きに選んで楽しめるのだから





( ・ω・)『正しい教え』とやらに頼って

思考停止するカンジも気に入らん


教わるっつうのは

教わり方によっては、思考停止に陥るのよ



ラーメンのスープに例えよう


美味しいラーメンのスープ

①『レシピを貰って、再現する』のと



②『何故、こう作るのか?』

から、イチから学ぶのと



成果の出る早さも難易度も

段違いに変わる

①のが早くて簡単だ

ただし

自力では前にもゆけず

後ろにすら進めないヘボになるな

レシピがなけりゃあ、何もできねえの



が、時間をかけて②を経れば、自分で工夫できるようになる

選び直し、作り替え、進歩も退化もできる自由が得られる




( ・ω・)さて

『私たちを信じなさい』とは

どちらなのだろうね?

レシピを教える調子じゃないか?


まー、どっちだろうと、同じ目線で語らず

『先を行くヒト』の態度で語るヤツの話をマトモに聞く気は、ないんだけどにー



( ・ω・)で

ま、内心ならもっとボロクソ言ってるけど

文章だと重くなりすぎるから、この辺にしておいて



とても丁寧にお断りした


私は

誰かに示された道ではなくて

例え失敗するにしても、自分で選びたい人なので


まあ、食い下がられたが

『プレイ時間終了のお知らせ』で、お帰りいただいた


(・´ω`・)翌日またメール来たから

『プレイ時間外には聞きませんぞー』

と、切っておいた



( ・ω・)また現れたら、それはそれで遊ぶけどな

ハナシの仕方がヘタクソなんだよ、ハゲ!という話で

さて?どうなるかしらねえ?




と、まあ

解釈と悪口は抜いて

接客中にネタにしてたのだが



こないだ

日蓮上人の使徒、オバチャン四人組に囲まれた

包囲陣をとられた状態で、チンチンの成仏ネタは危険か?

と思い


来店したお客さんの名前を出して

こないだハナシ聞かされたから、日蓮はもういらねーっスわ

と返したら



『ウチの会に、そんな名前のヒトは、おりません』


(・´ω`・)は?


『もしかしてその方、○○会じゃありませんか?』

と、苦々しげに


(・´ω`・)は?別口かよ

日蓮、どんだけ人気やねん



もうアレだな

X-MENみたいなモンだな?

同じキャラを使って、複数の人間が、公式かつ別々の漫画にするヤツ


日蓮、どんな特殊能力を持ったミュータントなのさ?

目からビームが出っぱなしな、サイクロップスさんより強いかな?





( ・ω・)オモシレーから、相手しちまったよ

しかしま、やっぱ根っこが一緒だわアイツら


結局、最後に言うのは

『私たちについてくれば正解です』

だもの



(・´ω`・)同じ歌を延々と歌い続ける子供かいな


つか

上からモノを言うなっつっても聞きやしねえ



( ・ω・)というか、話してるとしみじみわかるんだ

アイツら、相手を見てねーわ


知ってるか?

相手に敬意を持って、対等に接するなら

敬語なんぞは、大して大切じゃあないんだ


一緒くたに、同じ色した敬語で接するより大切な事はな?


相手が好む事、嫌う事

探って、察して、理解して尊重する


失敗はあるとしても

敬意というのは

まずその姿勢なのだわさ


敬意とは

どんな相手かも関係なく

たな上っ面を取り繕う機能としての

敬語などでは断じてない


当然のこと

一瞬や、一言で伝わりも探れもしない

丁寧に、少しずつやるしかない事なのですよ?



(・´ω`・)そこを外して

相手を探りもしない


それが

対等な人間として接してない

相手の考えを尊重する気がない証拠な


あなたのためって言いながら

自分がキモチよくなりたいだけですわ


( ・ω・)オナニーは、ひとりでやれっつうのよな





新、あたまのおかしい法話

導入部にして第1話

『新興宗教のあしらい方』でしたん