· 

床屋への嫌がらせ

床屋へ
多くの床屋へ使える、悪夢のような嫌がらせ、というのがあります

得意不得意は貫通して使える手です



坊主頭ってあるよなあ?
普通は、バリカンでバリバリいくけど

こいつを
『全部ハサミでボーズにして』
と注文してみたまえ

まず確実に、イイ笑顔を見られるだろう



結構
ボーズなんて短くするだけなんだから、簡単でしょ?
と思っている方がいらっしゃいますが
バカをいえ


二つ、面倒な理由があります

まず
普通のカットと比べて、ハサミの開閉回数が何倍になると思うかね?
5倍や6倍じゃあきかねえだろうなー

ボーズを作る場合
ハサミの断面、つまり線の作業で全面を作るのだから
どんだけ線を重ねる事になるか


つまり、まずは単純に作業量




コンパス抜きで、真円を書けるかね?
手と感覚だけで、真円を、である

単純に、難しい


正面から捉えたアタマの輪郭をだ
左右と真ん中、およそ三つのラインで考える

真ん中を切り
左を切り
右で、1ミリに満たない範囲で切りすぎる

すると

鏡越しの距離で見たら、バランスが崩れている
(・´ω`・)真ん中から修正、やり直しである


さらに
輪郭とは正面だけではない

右から
左から
後ろから

僅かに角度を変えて見てみたら、ココに歪みを発見⇒修正

アタマのカタチが歪んでる
デコボコがある
ジャリっパゲがある


(´゜ω゜`)やってられるかー!!!!!


(・´ω`・)でもまあ、確かにバリカン仕上げとは違うモンになる

バリカンじゃあ、長さが揃いすぎるんだな
機械的っつうか、工業製品っつうか


ハサミ仕上げなら、揃いすぎてないわけだ
手仕事感が出るわなあ

でも
(´゜ω゜`)やってられるかー!!!!!!


というわけで、良心的でヒトのイイ床屋を捕まえて
いや、ヒトのイイフリをしてる床屋でも構わんが

『ハサミボーズで頼むわ』
って言ってみ?

途中で
『もう少し短めにできますかー?』

とか小技の撹乱を入れながら

 

したらもう、ブラックリスト確定よ
嫌われるぜー?


アタシ?
アタシに言ったりしたら大惨事になるな

『じゃ、料金は時間制になりますんでー』
っつって
次の予約の時間が来るまで、テキトーに切ってるフリするな
カウントは30分2000円くらいにしといたるわさ


(・´ω`・)しかし世の中には変態っつうのがいるもので

まあソイツが変態かどうかはワカランけど

そういう、ハサミボーズなんて作り込みを
あろうことか楽しめるヒトもいらっしゃるのです

私のようなクソ床屋には
マゾなのかー?
としか思えませんので、マネする気になど一切なりませんが