· 

ロクデモナイ話

雨で店が暇なんだよコンチクショーめ!
つうことで、暇つぶしに書いた
さて、最近ガラにもなく
おもてー
っつーか、ユニークならざる話題を続けてしもうたので

どれ、ロクデモナイ話を作ってみよう

最近、心待ちにしている事
①プロ野球どころか
オリンピックその他スポーツに、一切の興味が湧かない私です
理由は簡単、勝とうが負けようが、ソレは私の手柄ではないから

でもさー?
(・´ω`・)私以外の店員全員、スポーツ大好きでやがってよ?


例えば甲子園が始まると、店のテレビは
予選から始まって、夕方には相撲、18時をまわればプロ野球
という、わたし的にはマジ白眼になる日々


店主、石井ジュニアは
大のプロ野球好き
ベイスターズを中心に、能書き(自分でそう表現なさる)が止まらない

(・´ω`・)だから、興味はねんだが、毎朝状況を聞かされるの

で、プロ野球だ
今期は、しょっぱな に、広島が派手な連敗→監督解任コールの嵐

次にベイスターズで連敗→監督解任コールの嵐

3番目にヤクルトで連敗→監督解任コールの嵐


(´・ω・`)もう、全チームでコレやろうぜ?
というか、巨人にまで飛び火してくれたら超楽しい

(・´ω`・)ハ〇監督てさ?
野球賭博騒ぎの時にトンズラして
まだ現役したかったカンジのヨシノブさんを身代わりにさせたじゃん?
んで逆境が終わったらシレっと戻ってきたよなー
どっかの首相かよ?
あと、不倫のネタもあったヨネ
世間のイメージどおり、実に爽やかでいらっしゃいます


②もう無理かなー?
元親方、貴〇花さん
息子を相手に暴力事件なんかが起こると、KUSO楽しいかも


弟子のケツを、最後まで持たなかった
持たなかったクセに、最後まで裁判で争わなかった弟子を、コキおろしていらっしゃいました
ところで彼も、本当の本当の本当に最後まで、戦う事はしませんでしたね

『抵抗するなら最後まで。裏切るのなら真っ先に』
を座右の銘にしたい私などと違い
実に立派でいらっしゃいますな


③老後二千万円問題
オモシレーけど、そんな話題を煽るなや、と思いますの
(・´ω`・)貯蓄傾向なんざ煽ったら
余計に、世間に流れるゼニが滞るだろうがよKUSOが

一つ歯車が正しくなっても、他が一つ狂うだけじゃん?

と思いますが


しかし、もう話題が出ちまったなら、楽しむしかねーか?ねーよな?
だから
誰か自〇党の方が
『老後二千円問題』
とか発言したら、MAJI楽しくなりそう


さて
私が本を読むようになったのは
『銀河英雄伝説』
という本のおかげで
内容はといえば、数字が万単位の宇宙艦隊、がある世界で三国志
といったところでしょうか?


その登場人物に
アーサー・リンチ、というキャラクターがおりまして
とても良いセリフがあるのです


別に誰でも良かったが
自分の正しさを信じて疑わない奴に
弁解のしようの無い恥をかかせてやりたかったんだ!


うむ
一番じゃあねえけど、大好きなんだよなー、このキャラ


正しさを盾にとって喋るヤツ、超嫌いなんだよね
ベスト!!を提示してるつもりで居やがらねーか?


その銀河英雄伝説の、私がより好きな方の主人公のセリフ
『私はベストより、ベターを選びたいんだ』
というのがあります

私としてはこの、ベターの意味を
より良い
ではなくて

こっちのがマシ
という形に受けとっていますが


他の言葉と合わせて使うなら、例えば


より良い未来
(・´ω`・)ちっと偉そうで、アタシっぽくないな

よりマシな未来
(´・ω・`)うむ、こっちだべ?


ベストを選ぶ
というのは、疑問を持たない事、または捨てる事
ベターを選ぶ
というのは、疑問を持つこと

とも思いますの
疑問っつうのは、思考って事でもありますね

思考を放棄して、誰かに責任を投げる種類の人間には
私はなりたくないねえ


さあ、なんかおもしろくならねーかなー?