· 

四人目のジジー

暇だったんで、単純な笑い話をひとつ

 

床屋は、まーやっぱり土日にゃ忙しい事が多いざます

 

 

わけーウチは、夜遊びして昼まで寝てっからなー

髪を切るにも、昼過ぎからだろう

 

 

しかし

ヲッサン度が高くなってくると

朝イチに髪切って、その後を有意義に

という方向になってくるみたい

 

んなもんだから、前の店から付き合ってくれてる

土曜来店のおっつぁん客は、いつも

『朝イチ空いてるー?』

と、聞いてくるねん

 

体は一個しかねーから

 

9時の開店時に一人目

 

無難なら、10時に二人目

 

三人目にまで行くと

しゃあねえから、8時開始か11時開始か、選んでもらう

ココで8時を選ぶようなのは、まー立派にジジーだわな

 

四人目まで行くと

もう前も後ろもクチも塞がってっから、順番待ちしてくれやアナ兄弟ども

と、なるわけですが

 

 

でもまー、今の店は予約が効くから

弊害も無くはないけど、楽ではある

 

 

以前は土日に予約が効かない店に居たから

面倒な事があってよう?

 

 

土日の中でも、やっぱ特に混みやすい状況っつうのがあって

 

朝から大雨だけど、昼過ぎにあがる予報が出てる日

の、キッチリ昼過ぎから混んだりだとか

 

朝から晩まで大雨予報っつうなら

やる事ねーし か?

床屋も暇だろうと思ってか?

やたら混んだりする

 

数日で急に気温が上がった、とかでもイキナリ混む

 

 

みんなが来たがっちゃう気分になるスイッチが入ってる状態ダネ

 

 

で、そういう時はこう考えるヒトが増える

『今の状況とか、空きやすい時間を問い合わせしよう』

 

 

受け手である店側からの感想ではありますが

混んでて、いつトイレに行く暇あるかもワカラン時に

何度も何度も

『混んでますかー?』

 

うむ

悪気があるワケじゃねーのはわかるが

忙しい時に何度も応対してっと、面倒くさくなったりするんじゃよ

 

混んでます

と、答えると

『何時ころ空きそうですかー?』

 

うむうむ

そんなもん、オレが知りたいわ

なので、まあ多少のユーモアをきかせて

『私もそれを知られたら、楽なんですよねー』

と、答えると、だいたいのヒトは察してくださる

 

 

でもよう?

ココからさらに食い下がってくる方も居たりして

上のやり取りの後

『いつもだいたい、何時頃になればとか、あるでしょー?』

と、くるワケだ

わしゃ早く仕事に戻りてーんだけど

 

 

第一、その日がよくある展開になるか?

ったら、ならねーし

保証できやしねーから、答えようがねーです

って答えるねん

ところでコレ、そろそろイライラしてくるタイミングな

 

ここまでくれば、だいたい電話応対終了になったんだけど

 

 

一人、思い出すたびネタにしてやると決めたヤツが居てなー

 

 

こりゃあ昼前後の話だったんだけど

しつこく粘られて

『夕方になれば、空いてる確率は高いでしょうね』

と、こたえたそうな

 

 

したらよ?ビックリすんぜ?

 

3時ですか?

4時ですか?

5時ですか?

どの夕方ですか?

 

と、きやがった

オメエ、オレが床屋やってる限りネタにしてやっからな?

 

 

ちなみにオチを言うとよ?

そいつ、2時に来店しやがった

 

オレの応対の意味、あったのかー?