· 

品性

こんにちは
ランニング中の暇潰しに書かれるブログのお時間です


さて、この私
上品か下品か?と言われれば
下品です
全力で下品ですな

しかし

ヒトによって、捉え方はもちろん違うでしょうが

品性
というのは、上品、下品とは、別の話でしょう

では『品性』とは?
意味を検索してみたところ
『道徳的基準から見た、その人の性質』


これを書き始めた日は
朝から戦争したがる議員が話題でした
ところで彼の座右の銘は『誠意、万策に勝る』だそうです
この手の設定、何か失敗した時には恥ずかしいですよね

ちなみに私の座右の銘は
『抵抗するなら最後まで。裏切るのなら真っ先に』です
どちらになったとしても、私の性質や嗜好にピッタリです
某ライトノベルからの出展ですね


まーでも、好き好んで戦争したがる発言をするヤツは
上陸作戦で、自分自身が揚陸挺?の最前列から突撃するんですよね?

映画プライベート・ライアンの冒頭シーンのイメージで
多数の重機関銃と塹壕で阻まれた相手の陣地に
ろくな砲支援もなく突撃する
先陣の誉れというヤツですな


まさか
自分が一番にコロしたり死んだりしねークセに
他人にコロしたり死んだりしてこいなんて、言わねえよなあ?


言うヤツが居たのなら、そいつは私にとって
『品性が下劣なヤツ』
という事になります


良識ある有権者の皆様が投票する時
下品に見える相手を選ぶ確率は低いでしょう

まして
議席を得る程の得票数なら

そいつは表向き上品に見える
でも
中身は品性が下劣なヤツ

という事になります。私の中では、ですが


ついでにいえば、そいつに投票した方々は
『そんなヒトだと思わなかった!』
などと、ミスったAHOを罵る前に、自分の目が曇っていた事を恥じると共に
目に見える上品や下品なんぞ、その人間の本質とは関係ないのだと知り
次の機会に活かすべきだと思うですます


ちなみに同意は一切もとめておりません