· 

どおりで、歪んだ性格してると思った!

こんな事、言われた事あります?

あんま居ねーと思うんだけど

俺はある!

 

 

こないだ、私の親や実家の事までこき下ろしたお客さんが居ましたが

そやつを相手に編み出された会話ネタ

 

想像の遊びとして

『これまで生きてきて、最も憎たらしい相手を』

『仮に、自分の好きなシチュエーションでシバけるとしたなら』

『あなたはどんな状況を想定しますか?』

 

と、お客さんがたに聞いてまわってみました

 

断言しますが

そんなのは、想像の遊びです

現実との区別が、あってあたりまえ

 

 

考える事自体が犯罪につながるなど、ありえません

そう思えない方は読まないように

 

 

んで

まー皆さん、いろんな事を思いつくもんだと楽しんでいましたが

 

傾向というか

怒りや憎しみが向く相手が居る方々には

その向け方にパターンがあります

 

把握した限りでは

 

『考えてはいけない』

実際にそう考えていらっしゃるかもしれないし

他人にする話ではないと考えるため、こう答える慎重派かも

見分けがつくので、このタイプ相手には質問自体をやめました

 

『おもいっきり想像で遊ぶ』

普通はだいたいこうです

趣味嗜好経験にストレスをかけて発揮される

皆さんの多様な想像力を楽しませていただきました

 

『想像で遊ぶという選択肢がない』

こういう書き方で正しいかは謎ですが

アタマにきたら、実際にブン殴ったり、喧嘩してた方々ですね

これも聞いてもしかたないからやめました

 

 

最後の種類が危険です

『現実的にできる仕返しを、実行したがるタイプ』

見た目やイメージ、普段の会話からは、まったく判別がつきません

この種類から恨みを買うと、端的に言って

『後ろから刺しにきます』

怒りや恨みを、必殺の瞬間まで隠すのも上手いです

 

芸人の出川さんと出身校を同じくする、あるお客さん

普段は

『ブソー高校出身者は勢いで生きてるから』

と、いつも嬉しそうにおっしゃるので

スッキリしたリアクションをもらうものかと考えて話をふったら

 

『いや。殴っても解決しない』

いやいやいや

解決じゃなくて、想像の遊びとして考えてみて、と聞いたんですが

 

『こないだ、上司の不正の証拠を集めて、本社に提出したんだ』

ブソー高校の出身者こええ

 

一例ではありますが

上記の如く、ぐぬぬ!をぐぬぬだけでは終わらせない

危険、というか恨みを買いたくないタイプ、居ますよ?

最初にある質問は、このようにとても面白いツールになってくれました

 

 

で、こんな話をするついでというか

やはり、どうしてこんな話題が生まれたか?

説明の必要がある場合がありまして

 

話題が話題だけに、人格を疑われるというか

いやまあ、壊れた人格してはいますが

理性や常識まで疑われると困るので

そう

私は常識が無いわけではないのです。必要に応じて無視するだけで

 

 

んでまあ

自分の生い立ちや、それを侮辱したジーさん客の事を、さらっと説明したねん

母子家庭だった話とかよ

 

そしたらタイトルの

『どおりで!歪んだ性格をしていると思ってたんだよ』

あんま言われないぞ?こんなセリフ

 

あまりといえばあまりですが、あまりに新鮮で面白いセリフだったので

『なんつう話をしだすのよウルァッ!』

って爆笑しながらリアクションしたら

 

『いやいや、ウチも母子家庭だったんだよ』

と、親近感のこもった続きのお言葉

 

なんでも、そのヒトの目からは

やっぱりそういう知り合いの皆さんの

価値観とか性格、調子、いろんなモンが

 

普通っつうと語弊があるか?

一般的ではないのだと

 

んでまあ、そういうヒトを見つけると、少し嬉しいようですな

 

にしても

わたしゃあ、自分が歪んでるともちろん自覚しちゃあいますし

まわりからもそう思われてるでしょうが

 

そんでも

ド直球で言語化してきたヒトは初めてでした

 

 

これもなかなか忘れられない、面白い経験でしたね