· 

ご注文の際

 

単身赴任や、進学でのお引越し

はたまた

行きつけのお店が閉店

などなど

 

ずっと任せていた床屋のトコに行けなくなり

新しい場所で床屋に注文する際

 

『どう説明したらいいんだか、わかんねえ』

 

こんな方、けっこういらっしゃると思います

 

そんな時、ヘアカタログって、あんま役にたたねえんですよね

そういう経験ありませんか?

 

ビタで自分の髪型が載ってる事なんて、ほぼありません

勤め人むけの無難な形であれば、なおさらです

 

 

では、どう注文するのが、スムーズか?

 

私は、ですが

『耳まわりの長さ』

を、説明していただけると、ご希望を把握しやすいです

 

 

理由は

両サイドの長さが決まれば、そこから大きくはみ出た形には、滅多にならない

これだけ

 

耳の外周を、耳輪といいますが

 

そこに乗るくらい?

かすってるくらい?

かすりもしない長さ?

 

刈り上げる?

刈り上げるなら、バリカンOK?

OKなら、一番下に、何ミリの刃をあてるか?

床屋さんに聞いてみて、記憶しとくと、よいかと思いますよ

 

もしバリカンを使われるのがお嫌なら、それを伝えてください

 

もっとこまけえ確認事項もありますが

このくらいで、だいたいの事は伝わるんじゃないかなあ?