発毛周期って、知ってるかなー?

あたしゃ専門的な厳密さなんざ知ったこっちゃねーので

『超ざっくり解説で』

 ツッコミ禁止な

発毛周期っつうのは

一本の毛が生えはじめたら、どのくらいの期間成長して

どこで抜けて、休止期間に入るのか?

 

という話

 

これが狂うと

眉毛が伸びすぎたり(抜ける時期が狂っている)

耳毛がウニかなんかか?くらい生えたり(産毛のレベルを超えて、成長しすぎる状態)

というような事が起こるわけです

 

で、アタマの場合は

薄毛、と

 

伸びるハズの期間、正確に働かず、早めに抜けるようになり

 

次には

生えても、産毛のあたりで抜けるようになり

 

だんだん

再び生えるどころか休止期間が長くなり

 

最後に

毛穴が閉じて産毛もいなくなる

 

 

え~、発毛周期というのは、このような話です

気になりゃ自分で調べてみてくださいな