· 

『理容師&美容師どちらの技術が上?』

おっちゃんがたを接客してると、たまーにこの話題になります。

「最近の若い子は、美容室の方にばっかり行くみたいだけど、技術は床屋の方が上でしょ?ウチの息子も、、、」
的なお話。

似たような話を、美容師さんがたもされたりするのか?
は解りませんが。


コレを他の話に例えると

「陸上の短距離選手と長距離選手、どっちがスゴいの?」

と聞くカンジでしょうか?
つまり、厳密な専門が違うので、技術的な優劣はつけようがないのです。
(ハッキリと理容が劣る部分は、技術以外で一つ思い浮かびますが)
 
では なにが違うのか?
お顔剃りに使う『カット用ではないカミソリ』を使えるか使えないか(法的に)
が 違うのだ、と聞いた方はソコソコ居られるかと思います。
が、ソレは要点ではありません。


簡単な話、
理容師はショートヘアが『得意』
美容師はロングヘアが『得意』
コレだけです。

お互いの専門に関しては『不得意』または『真似事ができる』
という程度なのが基本です。

もちろん、両方得意な特出した個人も居る、というのはこの際除外した話ですが。


サッカーの名選手が、そのままフットサルの名選手、、、というわけにはいかない、というような話になるかと思います。


(´゚ω゚`)いや、あたしゃフットサルのルールとか知らんけどもッ!!


で、何が言いたいのかといえば?

近頃、メンズで流行ってたりする
ツーブロック
だの
カリアゲシチサン!
的な髪型だの

本来、我々理容師の方がショートヘア専門であるぶん、高精度な仕事ができる確率は高いですよ?
という話。


(´゚ω゚`)カモンお客様ッ!!
試してみてみてみ?